COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

この時期の外出はインフルエンザとの闘い

どうも、こめです。

 

突然友人に「今度映画に行かない?」って誘われたんです。

すごい行きたくないです。(ひどい)

でも11月くらいからまともに会ってないしもう3回くらい会うの断ってるので(ひどい)そろそろ会うべきだと思ったんです。

 

いや、あの、人が嫌とかではなくて、この時期インフルエンザ大流行ではないですか。

映画館とか菌しかいなくない!?

しかもイ●ンなんて行ったら菌持ってる子供しかいなくない!?

って理由です。

私割りと仕事馬鹿(社蓄)だから仕事いけないの困るんですね。困るのかな。繁忙期じゃないから休んでも良いかな。

 

感染源の人は自覚が無いのでもう予防しかないです。

今更免疫高める生活を~なんて言われてももう明日です。

 

 

必須アイテムはマスク

もう全員ウイルス持っていると疑って挑みます。マスクは盾です。

医療用がベストなんですけど扱っていない店もあるので「ウイルス」とか「感染」が頭に来るようなマスク選んでます。

ちょっと高いなぁって思うんですが、普段はマスク使わないので使うべき時に奮発します。

 

ガーゼマスクは…意味無いかな。

インフルエンザウイルスって小さい事でも有名ですからね。ガーゼマスクの目は普通に通っちゃいますね。

自分の咳とかくしゃみの防波堤みたいな程度でしょうか。

あとサイズはそんな細かい分け方してないので性別で選ぶとか、余程顔が大きいとか小さいとかじゃなければMサイズ選んでおくと無難です。

 

 

アルコールを含んだウェットティッシュ

もう全てにウイルスが付着していると思ったら消毒しかないわけです。

せめて食事の前とかアルコールで消毒対策をしようって思って持ち歩いてます。

成分の最初に「エタノール」って書いてるのがオススメです!

含有量順に記載されてるので1番か2番目に表示があるといいですね。(大体水、エタノールの順番が多い)

除菌だけとかアルコールフリーのはウイルス対策としては弱いので、この時期は持ち歩きません。

「イソプロパノール」って成分も効果あるらしいのですが、あまり目にしない名前ですね。

 

 

 

 

とりあえず、記憶にある内で2回ほどインフルに感染しましたが…できれば感染したくないやつですね。

私ワクチンが合わなくて打っていないのですが、あれ打つならいっそインフルに感染したほうがマシってくらい合わない。

でもワクチン無しでこの程度の感染回数なら丈夫で免疫高めなのかもしれないですね。

 予防・対策ももちろんですが、人に移さない意識が大事ですね。