COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

虫歯の治療1年間

こめです。明日は歯医者です。あと2回くらいで通院終わると良いな。

 

もうすぐ虫歯治療を始めて1年です。8本やっつけてもらいました。

1本目の親知らずを抜いた2年後にあほかと言うほどの虫歯を拵えて言ったら先生に「この2年間に何があったの?」って言われたくらいです。

2年前は1本も無かったので余計に色々聞かれてしまった。

親知らず抜く前に行った最後の診察カードに「次回検診夏休み」って書いてたくらい歯が丈夫でした。

夏休みっていつだよ。歯科検診って中学生とかが最後じゃない?10年は行ってなくない??

 

コーラめっちゃ飲む(1日1.5Lとか飲んでた)のも悪いと言われましたが、その量は1本目の親知らずを抜く前からだったのでコーラは悪くないです!(コカ・コーラ過激派)

ずっと何でだろ?加齢?って悩んでいたのですが歯ブラシのせいって気付きました。

 

ずっと使い続けていた歯ブラシが生産終了になってしまって、ドラックストアのPBブランドの安いの暫く使っていました。

振り返ると「ちょっと大きいんだよな」とか「口の中すっきりしないな」と思う事が多々ありました。

でも自分の歯が丈夫だと過信していたのが1番の問題でした。

知覚過敏かなーって思ってた過去の自分阿呆か!虫歯じゃ!

自分に合った歯ブラシ選びって大事ですね。(真顔) 

 

 

毎回麻酔を打たれて顎と首が痛い!って思いながら治療してもらっています。

でもこれは自業自得、歯が丈夫って言われて慢心していた自分が悪いんだぞって耐えてます。

 

こうなるまで虫歯の辛さも歯ブラシの種類とかケアも全然気にしてませんでした。

今は色々考えたり選んだりする機会が増えたので、痛いけど悪い経験じゃないと思います。

歯ってすごい大事だって実感したし、虫歯の治療いたい!もうやだ!って気持ちが凄いです。

痛みで覚えるって本当にあるし大事ですよね。生きていく上での実感とか経験として。