COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

信用できる病院や店をどう選んでいるのか

やっと虫歯の治療が終わったこめです!

 

「これからは半年に1回定期健診に来てね。あとコーラはゼロとかにできないのかな」って言われました。

すまない、それではコーラ飲まないストレスで虫歯になってしまう。(でも一応考えて控えてはいます…)

 

歯医者だけではなく、病院って何でも相性がありますよね。

説明不足で嫌がる人もいるし、説明が多すぎて嫌がる人もいる。

相性が悪くても腕が良いとか、自分が折れてもメリットがあるところとか。

選び方はそれぞれだと思うのですが、自分がどれだけそこの病院を信用できるかってことだと思うんですよね。

他人の意見でなく自分がどう感じるかです。

 

私が「これからもちゃんと歯医者通おう」って思えたのは今通っている所が信用できたからなんですよね。

  • 原因と対策の説明をしてくれる
  • 治療の内容を伝えてくれる
  • 現状を維持できるアドバイスをくれる
  • 病院の雰囲気が良い

これがすごく私には合っていました。

 

多分置きかえたら病院だけではなのですが、相手の事を考えて動くと付いてきてくれる人が一定以上いるんだなって思わされました。

 

 

次半年後だけどまだコーラ飲んでるからフッ素の薬も継続して使ってケアしてね、とか。

私の悪事を全否定しない!!!!(重要)やさしい!!

自分が悪いのはわかってますけど、否定されると腹が立つんですよ人間ってのは。

限度がアレだとそりゃ自業自得って怒られますけどね。

 

 

虫歯の治療で通院した方がお金になるのにしない。

あと購入する物についても値段じゃなくて合うものをオススメしてくれる…。

いらない物はいらないって言ってくれる。

 

色々買わせたり、治療後にアドバイスくれないとか、すぐ抜歯とか麻酔したがる病院は要注意です。

 

しかし私が通う所は軽い虫歯は麻酔なしなので「痛い!わりと痛い!」ってなるので、麻酔希望の人には向かないかもしれないww

そこも含めて相性ですね~。

 

 

あと病院の雰囲気が歯医者と言う戦場(…)でありながら穏やか。

朝イチで行くと朝礼しているんですが、まぁ、従業員の仲が良い。

そして客の質が良い。

子供もいるのに泣き声聞いたこと無いし、グダグダ言ってる年配とか老害も見たことがない。すごい。

 

これは働く人に大きな不満がなくて、労働環境が良いから相手を思いやれる余裕がある結果だなと感じてしまいました。

働く人を見て病院や店を決めるのも結構大事です。