COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

スコップを取るかバールを取るか

他の地域と比べてこの休日秋田市は雪が少なかった気がします。こめです。

 

比較的穏やかな冬の休日に行うことと行ったら雪の処理!

県南とか豪雪地帯はこっちなんかとはレベルが違う作業だと思うんですが、雪の少な目の地域もそれなりにしないと後々困るんです。

 

家の前とか駐車場とかは寄せたらOKなので楽です。

問題は屋根から落ちて来た雪。

隣とか、家がある部分に対しては滑り止めをしているのでまぁ問題ないです。問題は滑り止めしていない部分。

落ちた雪がそのまま固まるので圧が加わってめっちゃ硬い。

でもこれを寄せないと1階が埋まる。

とりあえず氷を砕いて運びやすくして、スノーダンプママさんダンプ?)で運びます。

 

氷の塊なのでアルミのスコップじゃ砕けないしスコップが壊れる!ってなるので引っ張り出したのは鉄のスコップ。

除雪用のバールはあると楽なんだけど砕いた物を他に移す作業を考えたら鉄スコップ一択でした。

除雪車が置いて行って固まってしまった雪の塊とかは楽です、バール。

 

そう言えばニュースで「バールのようなもの」って言われますけどバール以外のなんだろう?

話が逸れました。

 

ひたすらに鉄のスコップを雪の塊にぶっさして砕き続けて30分。もういいだろって所で終了です。

めっちゃ汗かきます。運度した後のコーラがうめぇ!ってなります。

 

冬のアイテムって色々ありますけど、限界値と用途はやはり経験だなーと思いました。

買ったけど自分に合わなくて放置ってありましたからね。

知識も必要だけど経験ってもっと大事。

必需品だけど我が家にスノーダンプ3台あるのは無駄だと思う。

 

次の休みは玄関の風除室の上かな。