COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

「お金が無い」に騙されない

昨日寝付きが悪かったせいで今日しんどかったこめです。

 

いい歳になってお金の重要性に気付いて色々勉強し始めたのですが、他人の「お金が無い」発言って気になります。

食事とか遊びとかだと遠まわしに「奢って」と言っているのかなと思うこともありますが、面白いのがその度合い。

 

貯金とかにも色々回して残った分を自分が使えるお金に私はしているので、自由に使えるお金の範囲で話していると言うイメージでした。

だがしかし、本当に財布に入っている現金が全てと言う人も少なくないんですね。

すごいな。それで友達とファミレスで飯を食っているそのメンタルが凄いな。

金が無いストレスってのが私はかなりしんどかった。

無職でも税金は払わないとだったからね。

 

 

ただお金の価値って物とかを買うときもだけど人それぞれ。

数千万の預金や財産があったって「お金がない」って言う人もいます。

今財布の中の数百円が全てで「お金がない」って人もいます。

 

でも意外と後者でもそこまで気にしない人もいますし、

前者でも何かに追われるように気にする人もいます。

そう考えると気持ち次第でお金ってそんなに重要じゃないかもしれないですね。

 

でも私は無いよりあった方が自分の好きな事もできるし、自由だし、誰かの為に何かしてあげることも出来るし、良いと思います。

お金が全てじゃないけどお金で解決出来る事も多いので無いよりあった方が生きやすいですよね。

 

 

「お金の価値」って人によると思うので「お金がない」って発言は「こんにちは」程度に捕らえた方が無難ですね!

「お金がない」って言う人の「お金に対する価値」を知るのも、人付き合いで後々失敗しない対策かもしれません。