COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

会社が合わないと感じたら辞めてしまうのも手段の1つ

f:id:come-b:20190223122409j:plain

 

どうも、こめです。

会社員として日々働いておりますが、定期的に「辞めたい」と思うことがあります。そう言う方も多いかと思います。

今の会社はまだ続いていますが、20代の頃は何だかんだで5回くらい転職しました。

しかも衝動的に意味も無く。

今考えると浅はかで甘えもあったなと思うのですが、その繰り返して今の自分があるので後悔はしていません。

 

 

「会社が合わなければ辞める」は悪ではない

転職に関しては勤続年数や回数について多く言われますが、割と何とかなります。

「自分が本当に続けられない!」と感じたら辞めてしまうのも1つの手段かと思います。逃げるが勝ちと言う言葉もありますし。

 

そもそも「辞めようかな」と思う気持ちが生まれると、仕事に対する意欲や向上心がなくなってしまいます。

 

辞めたり転職するにあたって

「我慢ができずにすぐ辞めるなんて」

とか

「会社に悪いな」

とか考えてしまいがちですがそんな事はありません。

 

自分で選んで就職した会社であれば、自分で選んで辞めて何が悪い!という強気姿勢でも構わないのではないでしょうか。

 

大企業や福利厚生がしっかりした所で働いた事がないので、地方の中小企業以下の会社を基準に言わせていただきますが、特に社員1人1人に価値があると思っていないのが現実です。

 

あと「君がいないと会社がやっていけない!」なんて言う上司や経営者がいたとしても、自分にメリットがなければ辞めてしまっても良いです。

自分は従業員でしかないですし、潰れても知りません。

そんな事を言う会社ほど自分に何かあった時ほど何もしてくれません。

 

 

 

転職を考える前に抑えておきたいポイント

「嫌だから辞める」を繰り返していると転職癖が付いてしまいます。

そう思った原因はどこにあるのかを抑えておかないと、次の転職先でも同じことを繰り返してしまうので、そこは明確にしておきましょう。

 

「社風が合わない」ことを理由としていないか

会社が合わないと感じる多くの理由は、働く人間に対する不満があるからです。

綺麗事言って再就職しましたが私の退職理由も9割これです。

 

人間関係になじめない、上司と意見や価値観が合わない、どうしても合わない取引先(顧客)がいる等、色々あるかと思います。

それを「社風」と言ってしまっていないでしょうか。

 

その部分は転職したからと言って改善されるかどうかは分かりません。

実際働いてみないと、どんな人がいるかは分かりません。

現状おいて、誰(何)が1番不満の対象になっているのか、まずはじっくり考えてみましょう。

 

 

状況に改善の見込みや妥協点があるか考える

辞めたい理由が「対人関係」として、数年先のことを考えてみます。

  • 相手(又は自分)が退職や移動までのどのくらいの期間があるか(可能性があるか)
  • 部署などの移動が出来る環境であるか
  • 妥協や我慢できる部分があるか
  • 現状に変化がなければもう何年耐えれそうか

等を1度考えてみてもいいかもしれません。

 

収入や仕事内容などに不満が少なく、対人関係だとしたら、嫌な相手の為に自分が転職しなければならないことも馬鹿らしいです。

5年・10年と言う期間で妥協点も含めて考える事ができるのであれば、すぐに転職をする必要があるかどうかを考えることも大切です。

 

 

 

こんな状況であれば今すぐ辞めるべき

【会社に将来性が全く無い】

スキルアップを目的に入ったのであれば、今後向上が見込めないと判断したのであれば、次のステップに進むべきです。

 

5年・10年後と長く続けたいと思っている場合は、数年先のことや定年退職間近まで自分が働く姿をイメージできるかどうかで考てみてください。

そこで想像できない状態であれば、どこかで続ける意思が無いと思ってしまっているのでしょう。

 

 

【心身に不調が出ている】

 体調不良が続いて病院に通ったり、自律神経失調症、うつとか言われたりするパターンですね。

今すぐ辞めましょう。

この状況は頑張っても改善はしません。

 

「○○したら○○言われるんだろうか」と不安になっているようなストレスを抱えている場合は特に辞めましょう。今すぐにでも。

そんな環境であれば、来ても来なくても確実に何か言われますし、会社が従業員1人のために考えて対策を行うことはほぼありません。

自分に大して「価値が少しでもある」と会社は思っていない場合がほとんとですので、そんな会社に対して価値があると思うような行動は不要です。

 

心身に不調があると冷静に、前向きに考える事が難しくなるのが現実です。

「何も考えたくないからもう死にたい」ってなってしまいます。私もなりました。

もう普通の人には考えられない思考パターンになるんです。

 

心身の不調の原因が会社であれば、関わりを持たなければ通院しなくても改善されます。

まずは原因から自分を切り離すのが最重要と言えます。

耐える期間が長いほど回復までの期間もかかります。

通院しているのであれば医師から休職の診断書を書いてもらって、休職の延長上で退職と言う手もあります。 

この状況こそ逃げるが勝ちですね。逃げじゃないけど。

 

 

 

【おわりに】辞める辞めないを決めるのは自分自身

だからこそ、辞めることや転職に対してマイナスに捕らえる必要はありません。

続けていてはマイナスになると思える会社なら留まる必要はありません。

 

すでに相当のストレスで「辞めたら負け」みたいな事を考えているのなら、その時間が無駄です。今すぐ辞めるべき。

辞めることも負担かもしれませんが、続けて改善されるのか?と考えるとかなり厳しいでしょう。

今この期間だけストレス感じて辞めてしまったほうが、この先ずっと楽になります。


上司や経営者に相談できる状況であれば、相談してみるのも手です。

他人は自分の状況を分かっていない場合が多いです。

 

しかし、相談することで状況が悪化する場合が無いとも言い切れないのが現実。

特に地方の個人(家族)経営の会社は自分や身内が1番大事なので、今でも社員を簡単に捨てる会社は多いです。ブラック企業の代表なのに自覚が無いのでどうしようもありません。

会社は守ってくれないと言う事を念頭において、辞める意思が固まったらスッパリ辞めてしまうのも悪いことではありません。