COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

【初めが肝心】コンタクトレンズの購入から継続使用まで

f:id:come-b:20190210235822j:plain

 ド近眼のこめです。

先日メガネの友人から「コンタクトにしようと思う」と相談されました。

経験者の意見を聞きたかったのかなと思って(もう15年くらいコンタクトレンズにお世話になっています)質問を聞いてみました。

 

「ネットで買おうと思うんだけど、どう選んだらいいのかな?」

 

ん?

 

んん??

 

初めてのコンタクトだよね??

 

さらっと怖ろしいことを言ったね!!?

 

でも質問してくれて良かったと本気で思いました。

知識がない人の冒険心は計り知れないと思いましたが、使い方を間違えると失明することもあるコンタクトレンズ

処方箋が無くてもオンラインショップや店頭で買えるようになっていますが、まずは初めが肝心です。

 

 

 

 初回は必ず眼科を受診すること

これは絶対です。

コンタクトレンズの購入はオンラインショップ等でも構いません。

1番の理由は自分の基準を知るためです。

コンタクトレンズには度数やBC(ベースカーブ)と言うものがあります。

初めて使用・購入する時に、自分の度数やBCが分からずに購入しても、見え辛くて失敗してしまいます。

 

また、眼科で診察することによって自分に合ったコンタクトの種類・使用方法を教えてくれます。

経験者の意見も大事ですが、専門の知識を持った方からのアドバイスを基準とするのが大切です。

 

初診から実際に使用するまでの時間

初診の当日に装着して帰れる程度で終わります。

病院の混み具合にもよりますが、1~2時間程度です。

購入後の定期健診はありますが、何度か通院しなければ使用できないということはありません。

 

私の場合はこんな流れで進みました

 

【1.受付】

「初めてコンタクトレンズを購入するために来た」ことをしっかり伝えます。

定期的に眼科に通っていれば受付の方に伝えやすいですし、初診で上手く伝えられなくても必ず「問診票(用紙)」の記入を依頼されるので、そちらに書けばOKです。

 

【2.目の検査】

視力検査や異常の有無を調べます。

痛みがあるような検査はありません。医師や看護師の指示に従って、流れ作業で進むので心配はありません。

 

【3.問診】

 目の状態や異常の有無があれば説明があります。

私は特に異常はなかったので、軽く説明を受けてそのまま別室でコンタクトの装着になります。

どんな時に使用するのか(遊びに行くときだけ、運動はする時も使う等)聞かれるので、その時にハードレンズやソフトレンズ等の説明がありました。

※病院によって問診の回数が異なるかもしれませんが、装着練習後にも医師の問診等がありました。

 

【4.コンタクトレンズの装着と決定】

実は同じ度数・BCでもメーカーによって見え方や違ったり、癖があります。

何種類か用意してくれているので、自分にあったレンズを選択できる機会がそうそうないので、それだけでも眼科に行く価値があります。

付け方、外し方、洗い方などの説明もしてくれます。

不明天や不安な部分があればこの時もしっかり質問しておくと安心です。

ちなみにここで装着したレンズはそのままつけて帰りました。

 

眼科で支払う金額の目安

診察料は初診でも1,500円程度です。(3割負担の場合)

ただし目に異常があり、検査項目が増えた場合は費用は変動します。

続けてコンタクトレンズを購入する場合は商品によって価格が変動します。

ちなみにテスト装着後、つけたまま帰るコンタクトレンズ代は請求されていませんでした。

 

 

 

コンタクトレンズを購入するには

診察が終わって会計の時に処方箋が出ます。

大体、眼科と同じ建物か近くに指定の店舗があるはずです。

処方箋を出して、テスト装着したコンタクトレンズを購入するのが最初は安心です。

購買に繋がるよう、テスト装着用に用意した全てのコンタクトレンズと同じものが売っていますからね。

 

コンタクトレンズの購入費用には差がある

希望小売価格がありますが、店舗によって値段が様々。

ソフトレンズやハードレンズ、ワンデーやマンスリー等によって価格が変わります。

一概に高い、安いと言うのは難しいところがあります。

眼科と提携している店舗は少し高かったりします。

ですが、最初は不安もあると思うので眼科指定の店舗で買う方が安心です。

2回目以降は他の店舗やオンラインで購入するのがいいかもしれません。

 

維持費はどれくらい? 

これも使用するコンタクトレンズによって変わります。

度数やベースカーブの変更は私は数年に1度程度です。

ワンデーの方は不要ですが、2週間や1ヶ月タイプは洗浄液等のケア用品が必要になります。

ケア用品も価格に差が出ますが、合計で月1,000~3,000円が目安です。

 

ちなみに私はこれを使用しています。

月で言うと1,000円はいかない程度でしょうか。

しかしまぁ目が悪い。

AMO Japan(エイエムオー・ジャパン) コンプリートダブルモイスト 480×2+60ML (コンタクトケア用品)

AMO Japan(エイエムオー・ジャパン) コンプリートダブルモイスト 480×2+60ML (コンタクトケア用品)

 

 

コンタクトレンズ購入の際に処方箋は必須ではありませんが、店舗によって提出が必須というところもあります。

購入前にホームページ等で確認しておくとトラブルになりませんね。

 

 

 

 自分の「基準」を知るためにもまずは必ず病院へ

以前に比べて簡単に購入できるようになったコンタクトレンズ

しかし自分が何を使用できるのか、基準となるものが分からなければ商品の選択すら出来ません。

自分の選択の幅を増やすだけでなく、安全に使用するためにも、初めて使用・購入時する際は眼科の受診が必須です。

 

正しく使えばとても便利なコンタクトレンズ

ですが誤った使い方では最悪失明することもあります。

自分の為にも、きちんと専門の方の指示を仰ぐ必要がありますね!