COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

【車の安全装置】 クリアランスソナーは必要・不要?1年間使用してみての感想

f:id:come-b:20190303222355j:plain

どうも、こめです。

新車を購入してもうすぐ1年になります。

前の車は11年乗ったので、突然の車の進化に驚きました。

車はトヨタ車なのですが、事前に調べても細かい部分がサッパリ分からなかった「クリアランスソナー」についてご紹介します。

四季を通して使用した上に納車4ヶ月目でソナー交換の事件もあったので、これから付ける方の参考になれば嬉しいです。

 

 

リアランスソナーとは

正式名称は「インテリジェントクリアランスソナー」。踏み間違い防止システムです。

壁や柱だけでなく、ガラスも検知します。

低速走行時(15km/h以下)に静止物を検知している場合、エンジンやハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動ブレーキが作動します。

 

この名称は同じようなシステムでも名称が統一されていないので、「クリアランスソナー」と呼ぶのはトヨタ車です。

前4、後4の合計8個の円形のセンサーが付きます。

オプションなので装着は必須ではありませんし、私は28,000円の追加料金でした。(カローラフィールダー)

もしかしたら、車種によっては値段が違うのかもしれません。

 

似たような感じで「Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)」なんかもありますが、これには踏み間違い防止システムは付いていません。

走行時の自動ブレーキが付いているのがこっちですね。(標準装備でした)

これはフロントにあるレーダーとカメラで感知しているので、車体のセンサー感知とは別と考えると分かりやすいと思います。

 

 

付けてよかったと思うところ

自動車保険料が安くなった】

車両変更で引継ぎの保険ですが、安全装置が付いていると割引があったようです。

新車は保険が安くなるのですが、割引も加えて11年乗った車の保険料と比べると1,000円安くなりました。

 

【死角部分もフォローしてくれる】

エンジンがかかっているとセンサーが作動します。

近くに子供がいる場合なども反応してくれます。ガソリンスタンドで店員さんが横切った時も、センサーの範囲内であれば反応します。

停車中でも反応があると「何かあるな」と思うので、そう言った部分でも危険回避、安全性を高めてくれる装置です。

 

【感覚が掴みやすい】

駐車は基本バックだったので、後ろの距離感は分かっているのですが、前方の距離感がイマイチ掴み難いと思うことがありました。

今はセンサーがあるので、曲がれるか・曲がれないかの目安が出来たので便利です。

ただ、後ろはギリギリまで付けるので余裕がある時も音が煩わしい時もあります。

(音はボタン1つで消せますが、すぐ停車するので基本そのままにしてしまいます)

 

軽やコンパクトカーから、セダンやSUVに変えるという人は車両感覚が掴めないので、壁や他車への接触防止に役立ちます。

私も軽からステーションワゴンになった時は、購入3日目で駐車場のポールにぶつけましたよね!長さ2倍くらいですからね!

 

 

要らないかなと思ったこと

エラーが起きるとめちゃくちゃ面倒くさい。

納車3ヶ月目くらいでエラーが頻繁に出るようになって、4ヶ月目で交換になりました。(前方の1個)

 

調査はディーラーで3回してもらったけど結局原因不明でした。

「コーティング剤のせいかも」って言われてソナー付近のコーティング落とされたんですが、相当研磨されてソナー部分のツヤが死んだんですよね。ゆるすまじ…。

アゲハとかのガラス系カラーの人は研磨傷が特に傷が目立つので気をつけてください。

 

新車購入から1年はディーラー保障だったので、無料交換になりましたが、期間外だと1個12,000円~と言う話も聞いたので、全部交換になったら10万円くらいかかるってことです…?

原因不明のまま終わったんですけど、取り外したセンサーに白い汚れがあって「これが原因かも」と言われました。

ついでに「長く走っていると汚れが溜まっていく事も考えられる」みたいな事も言われました。

それを考えると、長期間乗った時に交換にかかる費用ってどうなるんだろうと思うわけです。

 

あとエラー表示が頻発すると最高に煩いです。

音を消してもエラー表示と点滅はそのままなので、機能そのものをOFFにするしかありません。

走行中に頻発した時はそっちが気になってしまって(点滅が視界に入る)お前は危険装置かと言いたくなりました。

リアランスソナーのOFFについては設定変更画面からの操作になるので、ボタン1つでと言う訳にも行きません。(車種によるかもしれませんが)

発生状況の確認の為にはONにして様子を見る必要もあったので、苦痛でした。

あの時ほどこんな物付けなきゃ良かったと思ったことはありません。

 

 

 

 1年間使用してみての感想

エラーさえなければ害は無いと言えます。

酷い言い方で大変申し訳ない気持ちはありますが、エラー頻発時に相当なストレスだったので、何もなければ素晴らしい安全装置と言えたかもしれません。

 

ただ、心配していた冬季については、雪の付着等で走行時にセンサーが反応する事はありませんでした。

担当の方からは「雪はレーダーが反射しないのでセンサーが反応しない」とのことでしたが、氷の壁には反応しました。

異物量が違うから反射したと言うことでしょうか…?

 

車体感覚がつかめている人は少し煩わしいと感じる場合があるかと思いますが、死角のカバーは有難いです。

特に小さいお子さんが居る方はかなり助けられると思います。

 

新車購入時にしか取り付けが出来ないので、購入後の後付ができません。

その事から、クリアランスソナー装備車は下取り価格がアップすることもあるそうです。

 

 

エラーさえなければ、便利な機能であることは確かなのです…。