COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

【実体験】親知らずの抜歯は痛みがあってもなくても必要か

f:id:come-b:20190215222032j:plain

どうも、こめです。

1年かかった虫歯の治療がやっと終わって甘いものを食べても痛まなくなりました。

ところでこの2年で親知らずを2本抜きました。

1本目は余裕で抜けましたが、2本目がなかなか…でした。

 

痛みがなかった時、親知らずは抜かなくていいんじゃない?と思っていましたが、結局抜くことになってしまいました。

 

 

 

親知らずは抜くべきなのか

これは歯医者さんによっても意見が分かれます。

親知らずは0~4本と人によって本数が異なります。

もちろん無い人もいますし(羨ましい!!)全てある人もいます。

無くても全く問題ないので、抜いてしまうべきと考える歯医者さんもいます。

希望がなければ抜かない歯医者さんも、もちろんいます。

専門の知識を持った人ですら意見が分かれるので「親知らずがあれば必ず抜くべき」と言うことではないですし、素人が判断できる事でもないはずです。

ただ、患者の意見も聞かずに「抜いたほうがいい!」と言う歯医者は変えた方がいいです。

 

私が通っている歯医者さんは2本の内の1本は痛みがなければ今は抜かなくてもいいよ」と言って経過観察にしてくれました。

ライフスタイルに合わせてアドバイスをくれました。

 

 

痛みが出て抜いた親知らずの話

親知らずがある事は歯医者に通う前から分かっていました。

発見から抜歯までの期間は6年くらいです。

完全には生えていなくて、少し歯が見えてる状態で6年お付き合いしました。

やはり磨き残しが気になって、強く磨きすぎて時々炎症を起こすようになりました。

 

最終的に痛みに耐え切れず予約無しで歯医者さんに駆け込みました。

もう親知らずが痛いのか何処が痛いのかわからないレベルで歯が痛い。(親知らずは右下でした。)

診察してもらうと、やはり親知らずのある部分が化膿してしまっていました。

歯茎の一部を切って膿を出して消毒、翌週経過観察後に抜歯でした。

 

親知らずは一度不調が出ると軽いものを繰り返して悪化しやすいです。

悪化するとタチが悪く「なんでもいいから早く抜いてくれ!」レベルなので 、そうなったら親知らずは抜くしかないです。

 

一応、市販の痛み止めで凌いでいましたが切れると痛かったのを覚えています。

ちなみに私は化膿したとき発熱までしました。

 

 

痛みは無いのに抜いた親知らずの話

2本目は1本目を抜いた2年後に抜きました。今度は左下です。

痛みは無かったのですが、親知らずの手前の歯が虫歯になってしまい、抜かなければ虫歯の治療が出来なかったためです。

 

左下の親知らずとは特に害も無く共存していましたが、結局上手くお付き合いができず抜歯になってしまいました。

 

痛みもなく、きちんと真っ直ぐ生えきる親知らずはかなり稀だそうです。

どこかで悪さをしてしまうので、最終的には抜いてしまう場合が多いそうです。

 

年齢が上がれば上がる程、骨や神経と強く癒着してしまい、手術が難しくなる・術後の後遺症が残る等のリスクが上がるとのこと。

そう言った面を考慮して「あれば抜く」と言う歯科医がいるもの分かる気がします。

 

 

 親知らずを抜くタイミング

 痛みがあれば親知らずは確実に抜歯になるかと思います。

ただ、痛みが無い(少ない)親知らずを抜く時は時期を考える必要があります。

それは親知らずの状態によって、かかる日数が変わるからです。

 

個人病院で5分程度で抜歯できるタイプのものは、通常の歯の治療程度の通院で済む場合がほとんどです。

しかし大学病院等の大きな病院で抜歯の場合は、スケジュールの調整がかなり必要です。

手術の予定日と通院日が自分の都合だけで進められません。

術後の状態によって通院の回数も変わりますし、予約が必須で、ここも自分の都合が優先できません。

 

私は休みが取りやすい時期に抜歯をしたので何とかなりましたが、休みが取れない前の会社じゃ無理だったなと思いました。

初診~抜歯まで1ヶ月待ちました。割と混んでいました。

 

 

親知らずの抜歯を勧められる理由

痛みが無い、悪さをしない内はこのままでいいじゃんって思います。

異常が無いのに抜く意味がわからない。

私もそうでした。

 

しかし最終的に2本の親知らずは全て抜きました。

悪化すると本当に痛い。

親知らずのせいで治療できない虫歯も痛い。

とにかく、何か悪さをすると抜き取るまで痛みしかないんですね。 

 

経験してみると、歯医者さんが抜いた方が良いと言うのも納得です。

手術後も痛かったけど抜いて良かったなと思っています。

 

ただ、どんな状態でも「親知らずをすぐに抜け!」と薦めてくる歯医者はオススメしません。

抜いた方が良いのはわかりますが、通院が必要になる場合があるのでスケジュールの調整も必要です。

社会人になると余計に時間が取りにくくなります。

その部分も考慮して相談できる歯医者でないと、自分が相手を信用できなくなってしまいますからね。

 

私の個人的な意見としては「親知らずは時間の調整が出来る人は特に抜いた方がいい」です。

ただ、親知らずの状態によっては後遺症のリスクもあります。

これは抜歯の前に医師から必ず説明があります。

そして個人差がありますがやはり術後の痛みもあります。

ある程度の覚悟は必要ですので「絶対に抜くべき!」とは言えないですね。