COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

親知らず抜歯後の歯磨きと口腔ケア

f:id:come-b:20190221220740j:plain

どうも、こめです。

親知らずの手術後、困ったのは痛みもですが、歯磨き等の口腔ケアでした。

術後、ある程度絞って質問しないと、具体的に説明してくれない事が多いです。

例えば「洗口液は使っていいですか」とか「歯磨きで気をつける事はなんですか」と言う感じですね。

 

私も術後は「じゃあ●日に抜糸するからその時に状況を見ますね」としか言われませんでした。

しかし、振り返ってみると、状況によって処置も異なりますし、医師も説明が難しいのかなと感じました。

 

私の経験から少しまとめてみましたので、参考までにどうぞ!

 

 

歯ブラシは使い分けがオススメ

普段使いの歯ブラシを使用しても問題はありませんが、奥歯はどうしても上手く磨けません。

抜糸した付近はタフトブラシを使用しました。 

ドラックストアの歯ブラシコーナーにあります。

通常の歯ブラシに比べると種類が少ないので、初めて探す時は扱っていないのかと思うくらい見つけられませんでした。

ブラシ部分がかなり細い(小さい)のでギリギリの所を磨けるので助かりました。

 

ただ抜歯後~3日くらいはそれすら当てるのが怖かったし痛かったので、うがいだけで乗り切りました。

 

手術の場合は、抜糸前は縫った糸なのか、食べカス等の汚れなのか悩む状況もあるかもしれません。

私も悩みましたが結局縫った糸でしたので、抜糸・消毒時に歯医者さんに診てもらうまでは無理に歯ブラシをあてたりしないように気をつけましょう。

 

抜歯後数日で必ず消毒があるので、その期間はうがいだけでも何とか乗り切れそうです。

 

 

抜歯後のうがいについて

洗口液の使用をした方も多かったようですが、私は使用しませんでした。

希釈タイプのうがい液が処方されますので、そちらでうがいをした程度です。

あとは飲み物は紅茶を飲むようにして、うがいも時々紅茶で行いました。

紅茶の殺菌作用は緑茶より強いようです。

 

手術の場合は縫ってあるのであまり心配は無さそうですが、ただ抜くだけの親知らずだった場合、うがいのしすぎも注意です。

抜歯した部分の血の塊が取れてしまうと相当痛むそうなので、気をつけましょう。

 

私は手術で抜歯した時は痛みでうがいも上手くできませんでした。

なので口に水を含んで頭を軽く振るやり方でしたが、何とかなりましたので、気にしすぎて強くうがいをする必要はなさそうです。

 

 

口臭が気になる時の対処法

歯磨きもしっかりできないし、ずっと血の味がするし、口臭は大丈夫かな!?と心配になっていました。

口臭や体臭について、臭いがあっても他人に指摘される事はほぼありません。

ですのでその部分は自分で気にして対処する必要があります。スメルハラスメントです。

 

ただ、気にしすぎで抜歯部分を強く磨きすぎたり、うがいを頻繁にしすぎると治りが悪くなるだけではなく、感染症の可能性もあり危険です。

 

私は抜糸も終わって、ある程度歯磨きも通常に通りにできるようになるまで(2~3週間)マスクを着用していました。

活性炭入りの方が消臭効果があると思ってそちらを使用していました。

 

【50枚入】 黒マスク 活性炭入り 個別包装 (マスク 黒)

【50枚入】 黒マスク 活性炭入り 個別包装 (マスク 黒)

 

 口臭については誰も言えないと思うので、指摘される事はありませんでしたが、自覚行動は大事です。

一応会社では「言いにくいと思うけど口臭があったら教えて欲しい」と伝えておきましたが…。

 

 

 買っておいて後悔が無し!オススメアイテム

親知らずの抜歯後に困る穴掃除。

抜糸して1~2ヶ月くらいは穴に食べカスが詰まります。

歯ブラシでもうがいでも全然取れません。歯医者さんで洗浄もしてくれますが、毎日なんて行ってられません。

 

そんな時はこれがオススメ! 

バンコ ぞうさん

バンコ ぞうさん

 

 

本来の用途ではないのですが(美術のスチのり、ボンド用の注入器です)親知らず抜糸した方大絶賛です。

レビューが高評価ですが、正直私も使うまで不安でした。

買って使ってみたら感動するくらい取れる。この感動を味わっていただきたい!と言いたくなるくらい取れます。

 

ただ抜糸後は神経がむき出しの状態になっている時があるので、温度はぬるま湯が良いです。水は知覚過敏みたいな痛みが出るのでご注意を!

あとは傷口の状況を見て強く当てすぎない等の注意が必要ですが、買って損はないです。

 

 

 

 

傷口が安定するまで面倒事が多い親知らずの抜糸。

不快な思いをする事も多いですが、私の経験が参考になれば嬉しいです。

そして、暫くは厄介だなと思うこともありますが、抜いて良かったと思うことの方が多いですので、なんとか今を乗り切りましょう。