COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

【実体験】親知らずの抜歯手術の流れ【大学病院】

f:id:come-b:20190219213652j:plain

どうも、こめです。

親知らずの手術が終わって4ヶ月くらいです。

親知らずを抜いたおかげで虫歯の治療も無事完了したので、抜いて良かったな~と思っています。

 

しかし抜く前は色々不安で調べたりしました。

大学病院での抜歯手術でしたが、私の実体験を参考までにまとめました

 

 

大学病院で親知らずを抜く

1本目の親知らずは歯医者で抜いたので歯医者で抜けると思っていました。

しかし「大学病院で抜いてきてね!」と歯医者さんに紹介状を渡されました。

 

親知らずのタイプは【下顎水平埋伏智歯】。

真横になってる不発弾みたいなタイプですね。

 

抜かないと虫歯の治療が出来ないので、これを機に抜いてしまおうと心に決め、いざ紹介状を持って大学病院へ!

大学病院は基本土日受診していないので平日に半休を取って受診しました。

 

大きい病院に予約を取らずに行くと凄い待たされますね。

朝イチで受付したのですが、病院出た時12時でした。

 

初回は手術の予約と説明が殆どです。歯は診察台で少し状態を見る程度。

承諾書や同意書のサインこの日にしました。

さくっとした手術日の予約と説明程度であれば、入院とか高額医療保険を使うような大事にはならないはずです。なりそうなら確実に説明があります。

私も大事になったらどうしようと思って沢山調べて不安を煽られましたが…。

 

初日は一応レントゲンも撮り直して約2,500円(3割負担)の支払いです。

 

 

手術日は初診から1ヵ月後

さすが大学病院。抜歯の予約が多いそうです。

手術となると腫れるし、痛みも強そうだと思って金曜日に入れてもらいました。(痛かったので休み前で良かった)

 

手術日当日の流れは下記のような感じでした。

  • 当日は腹8分目で行く
  • 麻酔で動悸が酷いので様子見ながら投与
  • 顔全体に布(紙?)をかけられる(口と鼻だけ開いてる)
  • 麻酔が効いているからメスは全く痛くないけどバキュームで吸われ続ける血が気になる
  • ドリルの振動もそれほどではない
  • 砕く歯が飛んでくるので喉の奥に行かないように気を使う
  • 一度痛みがあったので(割と痛い)挙手して麻酔追加
  • 術後は開けっ放しの顎がだるい
  • 手術だけなら40分くらいで終わり
  • 目の前の透明の容器に歯とか肉片が見えて結構スプラッタ
  • 血の止まり方は「ただ抜くだけ」に比べると確実に遅い

 

 手術なんて初めてだよ!と不安になりながら、現金3万円とクレジットカードを握り締めて行きましたが約4,300円(3割負担)の支払でした。薬代は690円でした。安かった…。

あと一応マスクを持って行くのをおすすめします。 

 

余談ですが、秋田大学病院の口腔外科の先生はしっかり説明してくれました。

手術中も状況報告してくれるので親切です。

 

 

手術翌日から抜糸まで

私は手術の5日後に抜糸で、その間は病院に行きませんでした。

状態はこんな感じです。

  • 起きている間は我慢出来るけど眠りを妨げる様な痛みがある(当日~5日間)
  • 痛み止めは効くけど切れると痛む(8時間程度で切れていたので限度量の1日3回を1週間飲んでいた)
  • 術後3日くらいは軽い発熱あり
  • 腫れは少なかったけど痣が2週間くらい残った(打撲かな)
  • 1週間ゆる~く血が出ていた
  • 抜糸が終わるまで口がほぼ開かず(開口障害って書かれてたので個人差があるかと)

 

このタイプの親知らずの抜歯は痛みが強いものと気にしていなかったのですが、痛みの期間は長かったみたいです。

あと、治りが悪くて通院日が1日増えたので、もう少し早く血が止まるし痛みの期間も短いのかもしれないです。

 

 

 術後の食事と口腔ケア

私は痛みには耐性がある方だと思っていましたが痛いものは痛い。

振動で痛むし、口を動かすと痛いので食事が結構ストレスでした。でも健康なのでお腹が空く。

 

食べ物は柔らかい物の方が良いのですが麺はやめた方がいいです。「吸う」のが1番痛かったです。

基本の食事が牛乳に浸したパンでした。

口は開かない(スプーンがやっと入る程度)、お腹が空いているのに痛みが酷い。

こんな状態なので食べる気力が失せるので確実に痩せます。

 

抜歯した付近は確実に歯磨きできません。軽くうがいだけで済ませます。

歯磨きの事を考えると、食事内容が気になって更に食べられずストレスでした。

このときお世話になったのがタフトブラシ(歯ブラシ)と紅茶でした。

紅茶は緑茶より殺菌力が強いようなので、飲み物は紅茶にしたり、うがいも紅茶でしていました。

 

 

親知らずを抜いて良かったか悪かったか

手術後は本当に痛いという思い出しかありませんでしたが、今は抜いて良かったと言うのが率直な意見です。

親知らずが悪さをすると、とんでもなく痛いというのは経験済みです。

あの痛みを繰り返すと思うと、1度痛い思いをしても抜いた方がマシだと思えますし、今後この痛みが無いと思うと安心できます。

 

抜歯については説明は必ずありますし、後遺症や術後どうなるか等は個人差があるので、私の経験は参考程度にしていただければと思います。

 

自分で経験すると、時期やタイミングが合えば、親知らずを抜いてしまうと言う意見も確かに…と思えます。

大学病院等の大きい病院、は土日定休の仕事の場合は有給を使わないと無理なので、そこがちょっと大変なところですね。