COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

【スノープッシャー】初めての除雪用具を試してみた

f:id:come-b:20190211003000j:plain

明日は真冬日だそうです。こめです。

秋田は2月が1番寒いんですよね。

東京も明日は雪だそうですね。普段雪が降らない地域はどうぞお気を付けて…。

 

雪国の家庭は種類の違う除雪用具をいくつか持っているのですが、アスファルトの上はプッシャーがおすすめです。

ちなみに我が家はこれです。

アイリスオーヤマ スノープッシャー】https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=G226540

東京あたりですとプッシャーのほうが除雪しやすいと思います。

プッシャーは「雪よせ」に特化しているので「雪をすくい上げる」動作には不向きです。とても。

駐車場とか広範囲を一気に寄せるときは重宝しますが、水分が多いと重すぎて全然動かないので雪質で稼動範囲を決めるのが無難です。

欲張って端から端まで行こうとすると3歩くらいで重すぎて「ゥア…」ってなります。 

 あと雪の下が草や土だと途中で引っかかる事が多いです。

アスファルト上での使用を考えて作られたんじゃないかな。

 

 

 

最近ですね、ご近所さんが変な形のプッシャーを使っていたので使わせてもらいました。

最初は持ち手が曲がっていたので、雪の重みで曲がったの?

なんて思ったのですが、多分これなのかなと。

(買った本人も名前を覚えていませんでした)

 

 

削り取る作用が強いので、綺麗に除雪は出来ます。

その代わり濡れ雪だと1度で相当量を動かす事になるので「重!?」ってなってしましました。

これも雪質と量を見ないと雪国は失敗しますね。

でも雪の降り始めや少ない時期は軽い力で綺麗に取れるのでいいですね!

豪雪地帯より、関東とか時々変に雪が降る地域は使いやすいと思います。

ただ曲がっているせいで、持ち手がストレートなタイプより幅を取ってしまいます。

そこがマイナスポイントですが、掻き取る力は中々のものでした。

 

 

 

 

雪国に暮らしていますが毎年新しい除雪道具を発見したりするので、ホームセンターがとても面白いです!