COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

肌の粉ふき、かかとのカサカサにはシルクの垢すりタオルがおすすめ

f:id:come-b:20190330222115j:plain

どうも、こめです。

生まれつきのアトピー持ちな上、敏感&乾燥肌なので真夏でも保湿クリームが手放せません。

肌の痒みや「粉ふき」には今でも悩まされていますが、最近はだいぶ落ち着きました。

色々なピーリング剤やクリームを試した結果、自分にとってベストなアイテムとケア方法が確立したからです。

肌の乾燥やカサカサに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

「肌の粉ふき」「踵のカサカサ」にはシルクの赤すりタオル

保湿クリームを使っても、食事に気をつけても、優しいタオルを使っても、改善が見られない方に特におすすめしたいのが「シルクの垢すりタオル」です。

私はもう他のものを使えません。

垢が引くくらい出る。

 

 

 

 

あの、本当はこっちを愛用しているのですが

【シルク垢すりタオル】https://www.lovecosmetic.jp/stat_search/itcd92109_list3.html 

 

 男性はちょっと買いにくいショップかなと思ったので(人によっては女性でも)素材が同じ上記の商品にしました。

ちなみにこのお店で何を買っても、伝票や箱で店舗名や商品名で中身が判断されることはありません。同居人など、他人が受け取っても問題ないです。

 

 

注意したい使い方

この商品に限ったことではないのですが、強く擦り過ぎない事が大事です。

「シルクの垢すりタオル」は主に2点が原因で、強く擦りすぎてしまう場合があります。

 

  • 使い始めは効果が感じられない
  • 慣れてくると角質が面白いほど取れる

 

慣れても慣れなくても注意が必要なんですね。

 

 

【使い始めは効果が感じられない】

 レビューとかにもあるんですが、本当でした。

私も使い始めの3~4回くらいまで全然垢が出てこなくて「騙された?」と思いました。

垢が全然取れないからと強く擦ってしまいますが、肌を痛めるだけなので厳禁です。

強さはボディタオルで体を洗う時よりちょっと力を入れる程度です。ゴシゴシ擦る必要はありません。

 

私は5回目くらいで急に大量に取れて「自分の体はこんなに汚かったんだ…」と引いてしまいました。

 

繰り返し使っている内に、固まった角質が柔らかくなってきて、取れやすくなるのかなと思うのですが…。

 

 

 【慣れてくると角質が面白いほど取れる】

1度取れるようになると、擦る度に面白いほど取れます。

擦るだけ出るので、擦りすぎて内出血したことがあります。

 

使用頻度も、私のように肌が弱い人は1週間に1回を目安にした方が無難です。

肌が弱く無い方も2~3日に1度を目安に、毎日は控えましょう。

角質の取りすぎも、肌の乾燥や荒れの原因になってしまうので注意が必要です。 

 

 

効果が出る使い方

もちろん「ただ擦れば良い」という訳ではありません。

使用する時はきちんとお風呂に浸かると効果的です。

お湯で角質が柔らかくなるので、軽く擦っただけでも取れやすくなります。

 

ちょっと注意が必要なのは入用剤を使用している場合です。

特に冬ですが、保湿効果のある入浴剤を使用すると、肌の表面に膜が出来た状態になります。

その状態で使用してもタオルが滑るだけですので、使用する前にシャワーで体を洗い流すと角質(垢)が取れやすくなります。

 

踵がひび割れるくらい酷い状態の方は、まず少し固めの軽石等でガサガサを除去(フラットに)してから使用すると安心です。

あまり酷いとタオルが破れてしまいますからね。あまり安くない商品なので…。

 

 

使用後の保湿はしっかり行う

角質(垢)が落ちると満足してしまいますが、保湿をしっかりしないと同じことの繰り返しとなります。

特に、垢すりをした日は必ず保湿クリームを使用するようにしましょう。

 

 

  私のように、真夏でも乾燥して保湿欠かせない人はニベアがおすすめ。

ニベア スキンミルク クリーミィ 200g

ニベア スキンミルク クリーミィ 200g

 

 保湿クリームは夏は製造していないメーカーもあります。

ニベアは夏でもあるので安心です。

種類も「しっとり」「さっぱり」等色々あるので、お好みで選ぶのが1番です。(ニベアの商品は店頭サンプルを置いているドラックストアが多いです)

 

私は

  • サッパリしすぎると保湿が足りない
  • しっとりしすぎると痒くなる時がある
  • 匂いがあるものが苦手

と言う理由で上記の「クリーミィタイプ」を使用しています。

 

 

 

価格は高いがコスパが良い

「垢すりタオルにこの値段とかどうなの」と言うのが最初の印象です。

1枚2,000円以上?今治タオルもびっくりだよって思いました。

なので暫く効果が出なかった時は、騙された気持ちが凄かったです。

 

1枚の値段は確かに他の製品と比べると高いのですが、2年は持ちます。

穴が開いて「もう捨てないと…」となるまで使用します。

使い慣れてくると使用した方が良い時の肌の感じが分かってくるので、多様しなくなると言う事もあります。

 

角質除去のピーリング剤とかもありますが、2年で考えると2,000円では足りません。

 

圧倒的に優秀でコスパが良いのはシルク100%の垢すりタオルです。

あと肌にも優しい。ふわふわではありませんが、優しいです。

 

今では乾燥による粉ふきやカサカサ、踵のカサカサのお手入れには欠かせない存在となりました。

 

 

 

 

私が使っているのはこちらなのですが

【シルク垢すりタオル】https://www.lovecosmetic.jp/stat_search/itcd92109_list3.html 

 

買いにくいなぁと思った方はこちらも同じ素材ですし、ちょっと安いです。

 

 

 定期的な角質(垢)の除去ときちんと保湿を行うと、肌のトラブルが少なくなります。

肌の粉ふきやカサカサなど、乾燥に悩んでいる方には是非使用していただきたい商品の1つでもあります。