COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

運転中のトラブル防止に大事な「思いやり」とは

どうも、こめです。 連休や行楽シーズンになると事故や煽り運転のニュースが増えます。 最近は特に煽り運転が注目され、ドライブレコーダーを付ける車も増えてきましたね。(私も付けてます) 煽り運転は事故の基ですので、違反・違法行為です。 しかし「よ…

車の運転の上手い下手は将来不要な心配になるかもしれない

通勤で60km毎日運転しています。こめです。 運転が上手くならない悩みを聞くことがありますが、上手い下手の基準は何なのかと思うことがあります。 無事故で周りに迷惑にならない運転が出来ていれば問題ないのではと思いますが、自分の運転が上手いと思った…

気付いたら周りから人が居なくなっている人の共通点【人間関係が上手くいかない】

職場を転々としている人の「職場の人間関係が上手くいかない」と言う話を聞きました。 悩んでいる様子ですが、共通点があることを見つけられていない場合が多いです。 義務教育や学生時代は、自分に非がなくてもターゲットにされてしまう人間の心理があるの…

金魚の餌は少なめでOK【量と頻度】

金魚の飼育はかれこれ20年以上。こめです。 現在はリュウキン2匹とコメットとリュウキンのミックス(生まれも育ちも我が家)3匹です。 ペットショップで廃棄されそうになる子を引き取っているので、基本ヒレが変形しているとか、ちょっと形が違う子ばかり…

親知らず抜歯後の腫れと痣の違い

こめです。 下の親知らずを2本抜きまして、「絶対腫れる」「痛い」と思っていたのですが、ある程度覚悟して挑むとそうでもありませんでした。 ただ「楽勝~」と甘い気持ちで挑むとハードルが低くなるのか、思ったより痛みや腫れが気になるようなので、注意…

唇の乾燥や痛みに悩んでいる方へ、オススメのリップクリーム&グロス

1日に10回以上リップクリーム塗り直します。こめです。 カップに口を付けたり、食事をしたり、クリームが取れる度に塗り直しているのは乾燥で痛むからです。 肌が丈夫ではないので、唇の乾燥も色々な物を使用しては爛れたり痒くなったりを繰り返しました。 …

肌の粉ふき、かかとのカサカサにはシルクの垢すりタオルがおすすめ

どうも、こめです。 生まれつきのアトピー持ちな上、敏感&乾燥肌なので真夏でも保湿クリームが手放せません。 肌の痒みや「粉ふき」には今でも悩まされていますが、最近はだいぶ落ち着きました。 色々なピーリング剤やクリームを試した結果、自分にとってベ…

【ピアス歴20年】ピアスホールを安定させる為の消毒・洗浄・ケア方法

ボディピアス歴約20年、こめです。拡張もちょっとしてます。 ピアスホールは完成したら痛くないとか、安定したら大丈夫と言いますが、そんな文章読んでると「本当に開けてます?」って思ってしまいます。 アトピー持ちなので体質もあると思いますが、人生の…

トヨタのメンテナンスパックに入っていますが不満はありません

こめです。もうすぐ車の1年点検です。 新車を買う時に「メンテナンスパック」に加入しました。 車の整備は自分で出来ないし、安心感も欲しいので入る気でした。 前の車の時も加入していたので不満はありません。 「メンテナンスパック」はトヨタの店舗で新…

車の燃費の理想と現実。実際の燃費はカタログ表示以下

どうも、こめです。 車を購入するにあたり、割と気になる「燃費」。 ガソリン車でも新しい物が出るたびに燃費が向上しています。 しかし、実際乗ってみるとカタログ表示の燃費ほど走らないのが現実です。 自分で購入して長年車を使用している人であれば「そ…

ピアスホールが安定しない人ほどボディピアスを選ぶべき

どうも、こめです。 かれこれピアスを空けて20年くらい経ちます。 元々アトピー持ちで肌が敏感で弱い所がああるので、季節や体調によっていまだにピアスホール付近のトラブルがあるのも事実です。 私みたいなちょっと厄介な体(肌)質の人でも、やはりお洒落…

最近寝付きが悪いと思ったら スマホの操作を見直してみる

布団に入ったらおやすみ3秒だったこめです。 寝付きが良すぎて朝までグッスリなので、何故かそれは気絶ではないのかと心配された事もありますが健康です。 ところが最近、眠いと思っても布団に入ると目が冴えてしまうと言う状態が多くなり、自分の行動を振…

花粉シーズンのコンタクトレンズ使用

どうも。こめです。 花粉シーズンになると、周りでは鼻水が大変そうな人が多いのですが、私は目に来ます。 コンタクトレンズ常用者なのですが、花粉シーズンは目がゴロゴロしたりとトラブルが多く、年に2期くらい辛い期間があります。 花粉シーズンはメガネ…

親知らず抜歯後の食事方法&メニュー

どうも、こめです。 親知らずの術後は、特に抜糸が終わるまでは食事が大変でした。 健康でお腹が空くのに食べられないのが辛かったですが、栄養も考えないといけないので悩みました。 私が実際食べていた物&方法をお伝えしたいなと思いますので、参考になれ…

【車の安全装置】 クリアランスソナーは必要・不要?1年間使用してみての感想

どうも、こめです。 新車を購入してもうすぐ1年になります。 前の車は11年乗ったので、突然の車の進化に驚きました。 車はトヨタ車なのですが、事前に調べても細かい部分がサッパリ分からなかった「クリアランスソナー」についてご紹介します。 四季を通し…

花粉症で病院を受診する時は耳鼻咽喉科以外でもOK?

どうもこめです。 秋田はまだ花粉が少なめですが、それでもついにこの季節がやってきましたね。 私はスギアレルギーはそこまで酷くないのですが、他の植物のアレルギーがあるので病院に行くのですが、この時期の病院の待ち時間が本当に長いです。 薬が欲しい…

秋田市の冬季期間と積雪タイプについて

「3月に秋田に車で行くんだけど雪とかどうなの?」と聞かれたこめです。 そこで初めて「雪が少ない地域から来ると色々不安だよね…」と気付きました。 冬季の秋田市に来る方や、今後初めて冬の秋田市で暮らす方の参考になれば嬉しいです。 秋田市内の降雪量…

貯金が出来ない、続かないからと焦り過ぎない

地方(秋田)で暮らすこめです。 2つの仕事を兼業している友人の口癖は「お金がヤバイ」「貯金ができない」です。 その言葉の重さと意味は人それぞれなので(そう言いながらある人も多い)人の言葉はあまり気にしないようにしています。 ただ「お金がない」…

会社が合わないと感じたら辞めてしまうのも手段の1つ

どうも、こめです。 会社員として日々働いておりますが、定期的に「辞めたい」と思うことがあります。そう言う方も多いかと思います。 今の会社はまだ続いていますが、20代の頃は何だかんだで5回くらい転職しました。 しかも衝動的に意味も無く。 今考える…

親知らず抜歯後の歯磨きと口腔ケア

どうも、こめです。 親知らずの手術後、困ったのは痛みもですが、歯磨き等の口腔ケアでした。 術後、ある程度絞って質問しないと、具体的に説明してくれない事が多いです。 例えば「洗口液は使っていいですか」とか「歯磨きで気をつける事はなんですか」と言…

【実体験】親知らずの抜歯手術の流れ【大学病院】

どうも、こめです。 親知らずの手術が終わって4ヶ月くらいです。 親知らずを抜いたおかげで虫歯の治療も無事完了したので、抜いて良かったな~と思っています。 しかし抜く前は色々不安で調べたりしました。 大学病院での抜歯手術でしたが、私の実体験を参…

嫌な飲み会には参加しなくていい【断るための思考】

どうも、こめです。 秋田県民は酒に強いとか、よく飲酒するとか言われがちです。 米どころ、酒どころですからね。 お酒の席も昔ほどではありませんが、それなりにあります。 酒どころで暮らしていながら「飲み会」が嫌いで、どうやって断ろうかと毎回悩むの…

【実体験】初めての親知らずの抜歯。経緯や痛み、費用、日数について【下顎】

こんにちは、こめです。 2本あった親知らずを全部抜きましたが、初回は不安でいっぱいでした。 何が不安って、何も分からないことが不安でした。 1本目は下顎の親知らずを抜歯。真っ直ぐ生えているタイプでした。 抜歯の費用や痛み、通院日数等について実…

【実体験】親知らずの抜歯は痛みがあってもなくても必要か

どうも、こめです。 1年かかった虫歯の治療がやっと終わって甘いものを食べても痛まなくなりました。 ところでこの2年で親知らずを2本抜きました。 1本目は余裕で抜けましたが、2本目がなかなか…でした。 痛みがなかった時、親知らずは抜かなくていいん…

【カラコン初心者】度無しのコンタクトの安全な選び方

どうも、こめです! ファッションやメイクの幅を広げるため、カラコンを使用してる方は多いと思います。 私も休日は時々ワンデーのカラコンを使用することがあります。 ところで実は「度無しのコンタクト」を使用する人ほど目のトラブルが多いのです。 これ…

ライフスタイルに合わせたコンタクトレンズの選び方と使い方

どうも、こめです。 新しいコンタクトレンズを購入するとき、種類が多くて悩んでしまうことってないでしょうか。 商品情報ページやレビューにも目を通すようにしていますが、イマイチどこを見て選べばいいのか分からないことがありますよね。 私も初めて買う…

コンタクトレンズの種類と選び方【使い分けはできるのか】

今日も寒いです。こめです。 コンタクトレンズについて初回は絶対病院に行くべし!と語りました。 ほんと、もう、こんな人そうそういないと思いますが、お願いしますね…。 そこに「自分で調べてやってやるぜ!」的なチャレンジ精神はいらないです…。 初回は…

【初めが肝心】コンタクトレンズの購入から継続使用まで

ド近眼のこめです。 先日メガネの友人から「コンタクトにしようと思う」と相談されました。 経験者の意見を聞きたかったのかなと思って(もう15年くらいコンタクトレンズにお世話になっています)質問を聞いてみました。 「ネットで買おうと思うんだけど、ど…

車を購入する前に明確にすべこきと

どうも、こめです。 突然ですがあと約3ヶ月で今の車が1歳になります。既に1万km走っております。ありがとう愛車。 そろそろ入学や就職、転職が多くなる時期なので、車の購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 家の次に高価な買い物と言われる…

「実家暮らしなのにお金を貯められない」理由と最初の一歩

どうも、こめです。 最近貯金と節約を気にするようになって気付いたんですが、 実家暮らしで金銭的にカツカツじゃないのに、お金が貯まらないと言っている人が私の周りで多いこと多いこと…。 話を聞いてみると「そりゃ貯まらないよね~」と思う事も多々あり…