COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

秋田市の冬季期間と積雪タイプについて

f:id:come-b:20190226223105j:plain

「3月に秋田に車で行くんだけど雪とかどうなの?」と聞かれたこめです。

そこで初めて「雪が少ない地域から来ると色々不安だよね…」と気付きました。

冬季の秋田市に来る方や、今後初めて冬の秋田市で暮らす方の参考になれば嬉しいです。

 

 

秋田市内の降雪量は比較的少なめ

雪国でも日本海側あるあるですが、秋田市内も沿岸部なので秋田県内では雪が少ないです。新潟とかもそうですよね。

最近が温暖化の影響か、上の画像程度の積雪量が多いです。

なので秋田県内だけで見ると秋田市男鹿市とかの沿岸は比較的少ないです。

ただ、秋田市内でも雄和(ユウワ)等の山に近い方は雪が多いです。

雄和は秋田空港のあたりですね。

空港に屋根付じゃない駐車場に停めて、帰ってきたときに雪で車が埋まっているので、車を探す事から始まると言う事があります。

1冬に1回程度ですが雪とのタイミングが合うと悲惨です。

 

雪が多いと思われがちですが、多いのは内陸部です。

湯沢・横手・大曲・大館等ですね。県北より県南が豪雪地帯と言われます。

雪の量が多いですが除雪がしっかりしているので、運転は秋田市内より楽だと思います。

 

 

運転は秋田市内の道より秋田市に来るまでの道に注意

日本海側のルートを使わない限り、高速道路等では内陸部を経由することになります。豪雪地帯を通ると言う事です。

高速道路は除雪はもちろんしますが、スピードも出ていますし、秋田道はまさかの1車線なので、慣れていても怖いです。

高速道路上でも割と除雪車が走っていますが、越せるタイミングで越して行きましょう。

除雪車が明らかに左によって、指示を出してくれるので分かります。

除雪車のすぐ後ろは道が平坦で走りやすいと感じますが、物凄い滑るので早く越したいと思うのが雪国の民の心です。

 

冬に一般道で来るなら、時間と距離が気になったとしても国道の使用をオススメします。

抜け道等を行くと除雪されていなかったり、冬季通行止めの道も割りとあります。

何かあっても国道であれば助けが来てくれますので、国道を選んだ方が安全・安心です。

 

 

秋田の冬季期間は11月~3月が目安

タイヤ交換をする時期を冬季期間とすると11月~3月ですね。

この期間は確実に雪が降ります。4月に積雪になった事もあるので、その年によって春は変わる感じです。

 

服装は比較的薄着が多い

除雪作業時はそれなりの防寒着(スノーウェア)や手袋を着用していますが、思ったより薄着です。

多分関東の人達より着ていないのでは?と思います。

 

秋田は車社会なので、除雪作業時以外は基本的に車か屋内にいます。

仕事の内容によって日中の状況は変わりますが、何もせずに1日いるとしたら室内時間の方が長いので、実はそこまで厚着はしていません。

冬の都内の映像を見る度に「都内の人はヒマラヤにでも行くのかなぁ」と思う人が秋田には多いくらいです。

気温は低いですが外出時間が短いので、強めの寒波が来ていなければ、手袋もマフラーも帽子もなしです。

 

私も冬のコートはネットで買ってしまっているので、日本全国どこでも売っているタイプの冬着で問題ないです。

 

雪は傘が無くても大丈夫

「傘買うの忘れちゃった!」と聞いたことがありますが、雪の日に傘は邪魔になることもあります。

温度が低いので払えば落ちますし、濡れる事はありません。

ただ、ここ数年は温暖化の影響下、濡れ雪(みぞれ)が多いので傘の出番も増えてきました…。

 

ただ、秋田の人は雨の日も傘をささない人が多いのも事実です。県民性??

 

 

秋田市の除雪格差がひどい

雪国なのに秋田市内の除雪が壊滅的。

除雪用のコールセンターもありますが、果たして意味があるのかと思うくらい使えない上、相当数のクレームが来ない限り動かない。

これは私が生まれて30年以上は改善されていないので、今後もないと思います。

融雪剤だけは散布していくのですが、おかげで更にカーブの雪質が悪化するので(曲がれない)むしろ来ないで欲しい。

 

除雪はバス路線はまだ来る方ですが、住宅地は本当に来ないし格差があります。

住宅街の奥は1冬に1度も来ないこともあります。

道幅が狭い住宅街は除雪車が入って来れません。町内によって小型除雪車で除雪してくれる地域もありますが…。

引越し等の際は、車がすれ違えない道幅が多い地域は除雪車が来ないものとしてご検討ください。

 

あとは市(県)議会議員や医師・教員・警察のOBが多い地域は割と除雪車が来ますね。裏を感じる。

 

 

 

秋田市の冬は思ったほど積雪量は多くない

「雪国!」と声を大きく出来るほど積もらないのが秋田市です。

雪のイベントって秋田市内で無いですからね…。

しかし、必ず雪は降りますので、冬の装備でいらしていただきたいです。(冬のコートやブーツ、冬タイヤ、冬ワイパーくらいは必須)

雪は少ないですが、沿岸部は風が強いのでホワイトアウトしやすいです。

運転はご注意ください。

冬の秋田を楽しみたいなら、県南の豪雪地帯の方がイベントも多いので、そちらがオススメです。

10・11月と3・4月はタイヤ交換に悩むところですが、県を越えて来るのでしたら冬タイヤが安全です。

車が軽とか四駆とか言う前に、タイヤが1番大事なのでそこチェックしてください。

 

 

車種によって、安いメーカーに比べると値段が倍以上するけど、ヨコハマさんのタイヤは高性能だからオススメしたい…。

使い分けした人だと分かるんですが、路面しっかり噛んでくれます。すごいの…。