COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

花粉症で病院を受診する時は耳鼻咽喉科以外でもOK?

f:id:come-b:20190302173625j:plain

どうもこめです。

秋田はまだ花粉が少なめですが、それでもついにこの季節がやってきましたね。

私はスギアレルギーはそこまで酷くないのですが、他の植物のアレルギーがあるので病院に行くのですが、この時期の病院の待ち時間が本当に長いです。

 

 

薬が欲しいだけなのに病院が混んでいる

花粉症の人って「薬くれればいいから!」って気持ちですよね。

「じゃあ市販薬でいいじゃない」と思うかもしれませんが、症状の重い人は市販薬では弱いので病院に行くのです。

風邪が酷いときもそうですよね。市販薬が全然効かない。 

 

花粉症は鼻の症状が重い人が多いので、耳鼻科に行く人が多いのですが待ち時間が長すぎるんですよね。

 

いや、花粉症なのは皆同じだから仕方ないです。

花粉症人口が年々増えているので仕方ないです。(本当に突然なる)

 

それにしても、待ってるだけで具合が悪くなるくらいの時間。

診察など1分くらいで終わると言うのに。

朝1番で来たはずなのに番号が50番とか駐車場が満車とか、この時期よくある事ですよね。

いろいろしんどい。

 

 

待ち時間がしんどいので内科に行ったら時短になった

私は風邪のときは、どの部分の症状が重くても「内科」を受診します。(ちなみに風邪で耳鼻科を受診したことはありません。)

その時に院内で見たポスターに「アレルギー検査」とか「花粉症」って書いてあったので「いけるのでは?」と思ったわけです。

 

結果、いけた。

 

もともとアレルギー検査も終わっていたので、原因も分かっていました。

持っているアレルギーと症状を伝えて、診てもらったら普通にアレルギーの薬を処方して貰えました。

医師が違うからか、耳鼻科と内科で出てくる薬が違ったのですが、内科で貰った方が効くような気もします。

 

内科もそれなりに混んではいますが、耳鼻科よりは全然マシでした。

朝イチで行って10時半くらいには病院を出ました。

早い!耳鼻科だと昼になる事が多いのに!

 

次からは内科に行こうと決めました。

 

 

内科の受診にも注意することがある

耳鼻科に比べると時短になる内科ですが、花粉症の専門ではありません。

風邪やインフルエンザ等の感染症、呼吸器系や血圧など様々な症状で受診されている方が多くいます。

耳鼻科に比べ、風邪で受診する方が多いので注意しなければいけません。

マスク着用はもちろん、入り口付近にアルコール消毒が設置してあるので、そちらをしっかり利用しましょう。

花粉症の他に風邪にまでなってしまうと、考えただけでも大変ですからね…。

 

また、内科はいつ行っても早いということはありません。平均的に人は多い科です。

花粉の時期は耳鼻科と比べて早い事が多いと思っていただければと。

耳鼻科もタイミングが良ければかなり早く終わることもあります。

 

 

花粉症で受診する際は何科を受診すべき?

【鼻水・くしゃみが気になる時は耳鼻咽喉科

花粉症の症状の中でも鼻水やくしゃみなど、鼻の症状が重い場合は耳鼻咽喉科が良いようです。

鼻汁検査や鼻腔内観察等が出来るので、アレルギーの他に鼻の状態に合わせた薬を合わせて処方してくれます。

スギ花粉等のアレルギー検査だけでもOKです。


舌下療法など、アレルゲン免疫療法ができるのは耳鼻咽喉科です。
「治療法から選びたい」という方は、耳鼻咽喉科が良さそうですね。

 

 

【総合的に判断してもらいたい時は内科】

鼻水やくしゃみの他に微熱や倦怠感、息苦しさなどを感じる時は内科を受診しましょう。

内科は花粉症以外の症状・疾患も総合的に診てくれます。

普段から喘息等でかかりつけ医が内科と言う方はまず内科で診てもらった方が安心です。

 

 

【症状が複雑な時はアレルギー科】

花粉症はアレルギー症状ですから、アレルギー科を推奨する医師も最近は多いようです。
特に症状が複雑で専門科の診療を希望する場合も、アレルギー科できちんと調べてもらった方が安心です。

スギ等の花粉だけはが原因では無い場合もあります。

 

ただ、大人のアレルギー科が地方では特に少ないです。

小児科とアレルギー科は割と一緒になってるのですが…。

秋田市で言うと小児科ではないアレルギー科は6件程しかないです。

 

 

 

花粉症の受診は症状に合わせて受診する科を選ぶ

花粉症は耳鼻科、内科のほかにアレルギー科が最近では一般的です。

その他に目が痒い等の症状が強い時は、眼科でも花粉症の薬を処方してくれる等の対応をしてくれます。

症状が重い箇所で科を選んだ方が自分も楽ですね。

 

春はスギ以外にも花粉が多く、アレルギーがある方には辛い季節です。

空気清浄機も効果がありますし、マスクや目薬等の対策でこの時期を乗り切りましょう!

 

 

快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入