COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

「マスクでメガネが曇る」を防ぐ!呼吸とマスクの使い方

f:id:come-b:20190211001557j:plain

どうも、こめです。

風邪や感染症、花粉の予防などのでマスクの使用頻度が上がると出てくるお悩み。

マスクでメガネが曇るについてです。

 

目が悪くなくてもブルーライトカットのメガネとかかける人も多いと思います。(私もです)

メガネ+マスクは何故こんな曇るのか!?と実際この組み合わせをやった人は最低1回は思うことは間違いなしです。

毎日となるとそれはもうかなりのストレスです。

私も色々調べてみたり、アイテムを買って試してみました。

 

結果、一番効果があった方法は意外と単純で、鼻呼吸を意識することでした。

お金全然かからないのに効果あったのでびっくりしました。

 

 

呼吸は「鼻」を意識する

マスクをしている時は風邪気味だったり、自分の体調が良くない時が多いですよね。

実は無意識に口呼吸になっている時があります。

 

口呼吸の原因は鼻の調子が悪いからと言う人が多数です。

また、普段マスクを着用しない人は、マスク1枚でも苦しいと感じてしまいます。

体は酸素を取り入れるために無意識で口呼吸をしてしまっている場合があります。

 

息を吐く度メガネが曇ってイライラする時こそ、意識して鼻呼吸してみてください。

かなり曇りを防止する事ができますし、鼻呼吸をすることでウイルスの進入を防止できます。

予防や対策のためのマスクであれば、そんな時こそ鼻呼吸を意識する事が大事です。

 

 

マスクの使用方法の正誤を知る

鼻呼吸を意識と言っても鼻が詰まって口でしか呼吸が出来ない時ももちろんあります。

しかし意外と多い「マスクを適当に着けて文句言う民」。

 

「プリーツがあるからこっちが表」とか

「表裏は紐の付き方でわかるでしょ」とか

いいから説明書読めと心の中で叫んでおります。

 

プリーツだの紐だのはメーカーによって違いがあるので規定はありません。

表裏間違うと曇り倍になるマスクもあるので注意してくださいね!!

あとはノーズブリッジ(マスクのワイヤー部分)を自分の鼻にしっかり合わせるのも大事です。

 

説明書が無いときは判断基準として

【プリーツに凹凸がある】張り出した凸面が外側

【プリーツが一方】下向きになる面が外側

【ノーズブリッジ】付いている方が外側

 

あたりを覚えておくと分かりやすいです、が説明書に従うことが1番です。

 

 

 

マスク上部の内側(外)を折る、平らにティッシュを入れた結果

試してみました。

マスクのノーズブリッジ部分を外側又は内側に折る方法は絶大ではないものの効果ありです。

口呼吸がクセだった人が鼻呼吸に切り替えて追加でマスクを折り込むと効果アリでした。

ただしマスクによって内側に折り込んだ方が効果があるもの、逆に外側に折った方が効果があるものがありました。

 

平らにティッシュについては息苦しさが増して口呼吸になりやすので、長時間マスクを着用する場合はどうかなといった感じでした。

曇る曇らないの前に私は苦しかったです。

 

 

 

曇り止め防止のアイテムを併用する

マスク+メガネの曇りの悩みを持つ人は多いです。対策用の商品が色々出ているのもその証拠ですね。

 

【曇りにくいマスク:快適ガードプロ プリーツタイプ】

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71krHoqaZ%2BL._SL1021_.jpg

 ちょっとお値段が高いのですがノーズクッションのおかげか確かに曇りにくかったです。

花粉やウイルス対策効果もあるのでこの春先は特にすすめたい。

15枚入りもあるので初めての人はそちらを買うといいかもしれません。

 

【ジェル:ノーフォグ ウルトラEX 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wYZbSIUXL._SL1000_.jpg

曇り防止用のジェルやフロスは色々ありますが、個人的にこれが1番使いやすかった気がします。

ただ商品によって使い方が異なったり、メガネの種類によって使用できない物もあります。

車のコーティング剤とかに近い物もあるので、肌が弱い人は注意しましょう。

サバゲーや冷凍庫内での作業、雪山等の過酷な環境以外ではあまりオススメではないのではと思います。

効果はあるんですけど…。

 

その他にノーズパットやクリーナー等色々商品が出ています。

自分に合ったものしか使い続けないタイプなのですが、新しい商品も使用してみたらレポート上げますね。

 

 

 

結局メガネの曇りには鼻呼吸が効果的

色々商品はありますが、人によって合う・合わないは当然あります。

結局鼻呼吸の意識が一番効果がありました。

そもそもウイルスや花粉などの異物の進入を防ぐため、動物は鼻で呼吸をしています。

口呼吸が異常だとも言えますね。

 

あれこれ商品を試すより、まずは口で呼吸をしないようにすることが1番の予防・改善策ですね!