COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

インフルエンザ対策には紅茶がイチオシ

f:id:come-b:20190211003129j:plain

初対面の人に何か病弱そうに見られがちなこめです。

残念だけど風邪は年に1回ひくかどうかの健康体です。しかも仕事を休むほどじゃない程度です。

インフルエンザは10年に1回くらい感染するかもしれないくらいです。

インフルエンザの記憶があるのは2~3回かな。

ちなみにインフルエンザの予防接種は物凄く合わなかったので過去に1度しか打ってません。

 

健康にはバランスの良い食生活と適度な運動って言いますよね。

私結構食には無頓着なんですが、免疫高めなの何でだろうって考えたら「紅茶」が決めてだと気付きました。

紅茶はインフルエンザ対策で取上げられたので近年認知度が上がっています。

意識せずに毎日飲んでいたのですが、知らない内に私は対策をしていたようです。

飲まないよりは効果があるので、この時期は特にオススメしたい「紅茶」です!

 

 

 

「紅茶ポリフェノール」がインフルエンザに有効

名前の通り紅茶の葉に含まれるポリフェノール。これがインフルエンザウイルスに有効で、感染力を弱めてくれます。

毎年新型のウイルスが現れるインフルエンザですが、全てに効果があります。

A型やB型の人インフルエンザウイルスだけでなく、鳥や豚等のインフルエンザウイルスに対しても効果があります。

 

 

高い殺菌作用

紅茶に含まれるカテキンも殺菌作用があります。

口腔内のインフルエンザウイルスも15秒で99.9%除菌できるとのことです。強い…。

インフルエンザだけではないですが、菌の多くは口から体内に取り込まれます。

入り口でこれだけ予防出来るのは効果的!

ちなみに親不知の抜歯でまともに歯が磨けなかった時も紅茶にお世話になりました。

口腔殺菌には効果があります。

 

 

砂糖やハチミツは入れてもOK!

インフルエンザ対策として飲むならストレートやレモンティーですが、甘くないと飲めない人もいるかと思います。

私もです。甘党です。

砂糖やハチミツは紅茶の殺菌作用や予防効果に変化がないので問題ないです。

入れすぎは糖分とかを考えてあまりオススメはされないよって事ですね。

 

しかしミルクやマシュマロ、豆乳等は殺菌作用を殺してしまうのでご注意を!

どうしても入れたい人は最初にストレートを口に含んでからミルクティー等を楽しむと良いです。

 

 

 

飲み方に左右されない

ホットでもアイスでも効果は同じです。

紅茶そのものに含まれる成分なので、きちんと茶リーフから手順通りに淹れなければ効果がないこともありません。

ティーバックでも粉末でも構いません。私も基本ティーバックです!

なので実は季節や場所を問わず飲みやすいものだったりするんですよね。

 

 

 

飲まないより1日1杯でも効果ありです!

インフルエンザ対策にも紅茶オススメです。

 

 

 

ちなみに私が毎日飲んでいるのはこちら。

↓↓↓

DAY&DAY|ティーバッグ|日東紅茶

 

毎日飲むので大容量タイプです。でも価格が良心的。

香りがきつ過ぎないので慣れない人も飲みやすいかと。

あとは抽出時間が短いの最高です。私は基本せっかちなので有難い。

牛乳と相性が良いのでミルクティーが美味しいです。