COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

【カラコン初心者】度無しのコンタクトの安全な選び方

f:id:come-b:20190213234438j:plain

どうも、こめです!

ファッションやメイクの幅を広げるため、カラコンを使用してる方は多いと思います。

私も休日は時々ワンデーのカラコンを使用することがあります。

 

ところで実は「度無しのコンタクト」を使用する人ほど目のトラブルが多いのです。

これからカラコンを使用してみたい!と思っている方は是非参考にしていただければと思います!

 

 

 

安全なカラコンの見分け方

ファッションの一部でカラコンを使用する方の多くは、視力矯正用ではない「度なし」のものを使用されています。

最近はドラックストア等でも手軽に購入できるようになり、自己判断で好きなカラーのカラコンを購入する方も多いですよね。

カラーや値段だけで決めてしまうのはとにかく危険です。

 

カラコンが「危険」と言われる理由

カラコンを含めたコンタクトレンズは私たちの生活に馴染みすぎている所があり、あまり実感がないのですが高度管理医療機器です。

高度管理医療機器は人工呼吸器や透析器、歯科インプラント等があります。

コンタクトレンズがそれらと同じ扱いだと考えるとハッとさせられますよね。

機能障害や副作用を生じた場合、人体へのリスクが高いものが高度管理医療機器なのです。

だからこそ、コンタクトレンズを自己判断で使用せず、医療機関の受診が必須ということです。

 

パッケージの見るべきポイント

現在、日本では「高度管理医療機器」として国から認証を得ていないコンタクトレンズの販売は禁止されています。

しかしインターネットで販売している商品は認証を得ていない場合も多くあります。

「日本未発売」であったり「個人輸入代行」などの表示があるサイトですね…。

 

日本の安全基準をクリアしているコンタクトレンズは、必ずパッケージに「高度管理医療機器承認番号」が記載されています。

こちらの記載がないものは日本で安全性が認められていないものなのです。

 

カラー、デザインの他に「高度管理医療機器承認番号」の記載があるかどうかもチェックするようにしましょう。

※「医療機器承認番号」や「認証番号」で記載されている場合もあります。

 

 

度なしカラコンの使用者にトラブルが多い理由

これは圧倒的に自己判断のみで購入する割合が高いからです。

視力矯正用のコンタクトレンズは「医療品」、度なしカラコンは「メイク用品」と考えてる人も少なくありません。

ネットや他人の評判や意見に重点を置き、洗浄や保存方法、交換サイクル等があることを知らないまま使用する方がいます。

付け外しの際に手を洗わない、レンズケースが無いのでお皿で保管、付けたまま寝てしまう、友達同士で使いまわし等々。

医療機関を受診していないので余計に危機感が薄く、きちんと使っている人から見ると驚く使い方をしています。

 

これで目にトラブルが起きない方が不思議と言う使い方をしてしまう人がいます。

ですがそれはコンタクトレンズに対する知識がないからとも言えます。

 

病院では自分の目に使用できるコンタクトレンズの判断以外に、使用方法をもきちんと説明してくれます。

正しい知識を付ける為にもしっかり眼科を受診しましょう。

 

 

カラコンNG!?診察を受け付けない病院とは

度無しのカラコンであっても「高度管理医療機器」を使用するにあたり眼科の受診は必須です。

アレルギー、ドライアイの状態によってはカラコンが使用できない場合もありますし、それを知らずに使用を続けると最悪失明に至ります。

しかし、いざ眼科へ!と受診したにも関わらずファッションでカラコンを使用する人の検査はしてくれない眼科も実はあるのです。

 

実は2005年3月 以前までは「雑貨」として扱われていたカラコン

品質も相当悪質な物が出回っていました。

眼科医も患者とのトラブルなど相当な苦労があったのかと思います。

その名残か、視力矯正ではない、ファッションやお洒落の為だけのカラコンの使用を毛嫌いする医師がいるもの事実です。

特に悪い思い出が無くても、健康な目にリスクを伴うものを入れる行為の背中を押すとなると、気が引けると言うのも分かる気がします。

 

カラコンOKの病院の見分け方

いざ眼科へ行った時に受診してもらえないとなっては困りもの。

電話で確認するのが1番ですが、他にも見分ける方法があります。

 

  • 病院と併設の店舗でカラコンを扱っている
  • 比較的新しい眼科
  • 昔からあるが、新しい機材が多い、医師が若い

 

このあたりが診察NGを回避できそうな眼科です。

ただ、やはり電話での確認が早くて確実。

「度無しのカラコンを使うための検査はしてもらえますか?」と聞いてみるといいですね。

 

 

ファッションを楽しむために、カラコンの危険性を知る

度無しのカラコンが危険と言うことではありません。

問題はコンタクトレンズに対する危機感の低さと知識不足です。

コンタクトレンズはリスクを伴うものですが、使用方法を守って正しく使えばリスクは最小限にできます。 

 

コンタクトレンズによる目のトラブルを起こすと、傷だけでも数日程度で治るものは少なく、かなりの痛みも伴います。

最悪、失明してしまうと替えがあるはずもなく、ファッションを楽しむこともできなくなってしまいます。

 

リスクを最小限にするためにも、度無しのカラコンを使用する前にも眼科の受診は必須です!定期健診も忘れずに!

 

 

カラコン 失明」等で調べると最悪の状態を知ることが出来ますが、画像はかなり怖いので検索は注意してくださいね。

ただ私は恐怖感があるからこそ回避の為の行動ができるので、知識として取り入れるのも大事かと思います。