COMELOG

雪国で暮らしの実体験とオススメを紹介するブログ

4WDじゃなくても冬道は問題ない

こめです。

物凄い寒気がするのでついに私もインフルエンザなのでは!?って思ったら全然熱がないのでただ寒いだけでした。

 

今日は道路が最悪でした。

昨日の雪→雨→凍結の最悪コンボできましたね。昨日の帰りから嫌な予感はしてました。

幸いな事に私は中心部とは逆の混まない路線で通勤しているのですが、対向車側の渋滞を見て「うわぁしんどい」と思いながら運転していました。

 

過去最悪の路面は一昨年だったかな。

会社に着くまで事故8件と言う過酷な路面でした…。

滑りすぎて真っ直ぐ走れないし止まれないし、止まったら発進できないし。

今思い出しても泣きそうになります。

最悪すぎてあの日よりマシ!って思えるのは強みかなって思うんです。

冬道の運転ってメンタルが折れたら負けな気がします。

 

あと今年車が新しくなったので後ろ降らないし発進も停車もすごい!いい!です!

後ろ振らないのはまぁ車の性能の向上かと。

11年乗りましたからね。

11年前なんてスマホとか存在してました?って時代です。そりゃ性能向上しますよ

止まるのはタイヤの性能かな。高いけど性能に定評のあるヨコハマにしたんです。

めっちゃ止まる。高いけどもう他にメーカーに変えれないかもしれない…。

 

冬は4WDじゃないと無理だね!って声高に言う人も多いですが私2WDしか乗ったことないし2WDじゃ無理!って思ったことないんですが…。

運転の仕方かなぁ。止まり方とか発進とか。

信号とかで停車する時の位置とかで「前の車も2WDかな」って思うことがあるので、車のクセとかにあわせて運転すれば大丈夫なんじゃないかな。

タクシーなんてFRなんだからもっと冬大変だけど走ってるし。

4WDじゃなくても過酷な山道でもない限り雪道走れるし、2WDは燃費も良いので4WDをゴリ押ししてくる人はあまり信じてはいけない気がします。特に車買うとき。

 

車買う時は「これはいらない」って事をきちんと教えてくれる担当さんから買うと安心です。